Ubuntuのesm-appsを有効にする

  • OS: Ubuntu 20.04.5 LTS

いつの頃からかapt upgradeを実行すると下に掲げるメッセージが現れるようになった。

The following security updates require Ubuntu Pro with ‘esm-apps’ enabled:

図1. esm-appsを有効にするよう要求するメッセージ

メッセージに続いて表示されるパッケージのセキュリティアップデートを実施するには、esm-appsが有効になったUbuntu Proが必要であるという。Ubuntu Proた果たして如何様なものか調べると、有料のサブスクリプションということであった。

このサブスクリプションにより、10年間に渡るセキュリティアップデートの提供やカーネルのLivepatch機能が使えるようになる模様である。有料ということで尻込みしたけれども、個人用途であれば無料で5台のマシンまで使用できるとあるから、忽ちアカウントを作成した。

esm-appsを有効にするには、先ずマシンをUbuntu Proのサブスクリプションにトークンを使ってアタッチする必要がある。Ubuntu Proのダッシュボードにはトークンもアタッチのコマンドも載っているので大変やさしい。なお、トークンは自分だけの秘密にして、決して他人に漏らしてはならない。

図2. Ubuntu Proのダッシュボード

コマンドを実行すると裏でアタッチが進捗している様子で、1~2分見守っていると処理が完了した。esm-appsも勝手に有効にしてあった。そうしてもう一度apt upgradeを実行すると無事にパッケージのアップデートが完了したから大変よかった。

$ sudo pro attach 21afZJrZz7aeA4VL34cnEKJq0kW65
図3. アタッチ処理を実行した様子

「Ubuntuのesm-appsを有効にする」への2件のフィードバック

  1. メールアドレス・トークン情報は、ダミー情報でないのであればマスクしておいたほうが良いかと思います。(ダミーであれば無視してください)

    返信

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください