ThinkPad T530の不明なデバイスに対応

OS: Windows 10 version 1803
ThinkPad T530

ThinkPad T530にWindwos 10 version 1803をクリーンインストールして、Windows Updateを済ませたあとにデバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスが一つだけ残っている。どうもデバイスドライバが不足している模様である。特段困ることはなかったけれども、そのままにしておくのも落ち着かないから解消するものである。

図1. 残された不明なデバイス

プロパティを確認すると「デバイス ACPI\LEN0078\5&2890d699&0 を使用するには、さらにインストールが必要です。」ということである。このメッセージを見てピンとくる者がどれほどいるのか。結局、Google検索にうったえるしかないのである。

図2. 不明なデバイスのプロパティ

lenovoのフォーラムによればLenovo HID HW ラジオ ドライバーのインストールによって解決される模様である。果たして如何なる役割のものか調べると次のようである。

HID HW Radio Switch driverをインストールすることにより、無線用ハードウェアスイッチをOSの機能と同期して使用することができるようになります。

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds032422

曖昧な理解で以ってドライバーファイル g1hd55wj.exe をダウンロードして実行するとセットアップウィザードが立ち上がった。

図3. セットアップウィザード

またぞろ使用許諾契約書に同意するか否かの選択である。何度見たか知れない。読みもせず「同意する」にチェックを入れて次へ処理を押し進めてしまった。

図4. 使用許諾契約書

そうしたらセットアップファイルを配置するパスを問われるからここで指定する。ドライバーファイルの導入先というわけでは無いから誤解を招く説明であるなと思う。

図5. セットアップファイルの配置先

インストールボタンをクリックすると指定したパスにセットアップファイルが放り込まれる。

図6. インストール準備が完了した様子

「Lenovo HID HW Radio Driver をインストールする」にチェックを入れて完了ボタンを押下することでセットアップファイルが実行され、ようやくドライバーのインストール処理が始まる。

図7. インストールの開始

あとはよしなに進めてゆけばインストールが完了する。

インストールを終え、マシンを再起動して改めてデバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスが「Lenovo HID Mini-driver for Hardware Radio Switch」という具合に認識されたのでよかった。

図8. 認識されたデバイス

セットアップファイルはもはや必要ないので削除してしまって差し支えないとおもう。コマンドプロンプトでエイと削除するならこうである。

>rmdir /s /q c:\DRIVERS

「ThinkPad T530の不明なデバイスに対応」への3件のフィードバック

  1. 中古 lenobo x230 同じ症状でしたが、見事に解決しました。又新しい情報があれば、up してください。 拝!

    返信

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください