動画ファイルのアイコンをMPC-BEのものに再度関連付けする

OS: Windows 10 version 1709
MPC-BE(64bit) 1.5.2 (build 3445) beta

動画の形式ごとにMPC-BEのアイコンが割り当てられていたが、何の拍子か突如として動画ファイルのアイコンがMPC-BEのデフォルトアイコンに統一されてしまい泡を食った。

図1. アイコンが変更された様子
図2. 在りし日のアイコンの様子

MPC-BEのデフォルトアイコンはたいへん控えめなデザインであるから、煌びやかな見た目を取り戻すべく設定をする。まずMPC-BEを起動し「表示」→「オプション」と辿ってゆく。

図3. 「オプション」を選択

次にプレーヤーのカテゴリにある「形式」の設定画面を表示し「変更」ボタンを押下する。

図4. 「変更」をクリック

最後に「アイコンの関連付け」にチェックを入れ「適用」をクリックする。

図5. 「アイコンの関連付け」にチェックを入れる

これで再び動画ファイルの形式ごとにMPC-BEのアイコンが割り当てられた。なお、アイコン画像はC:\Program Files\MPC-BE x64\mpciconlib.dllに格納されておりResourcesExtractなどでアイコンファイルの全容を窺うことができた。

図6. MPC-BEの持つアイコン群

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください